カローラフィールダー NZE141G LED ナンバー灯 交換 手順 NZE144G バックランプ


IMG_8586

 

さて、今回はナンバー灯とバックランプの交換作業をご紹介します。

後姿もキリッとシャープに変えて行きます。

IMG_8588

 

さて、実際ナンバー灯の電球はどこにあるのかというとご覧の用に裏側の白いカップのようなものの中に入っています。

しかしこちら側からは取れません。

IMG_8598

電球を交換するには一度トランクを開けて、裏側の内張り内にあるふたを外してきます。

IMG_8596

外す際は細いドライバー等で隙間からめくっていきます。

傷を付けないようにマスキングなどで保護しておきましょう。

IMG_8591

 

 

外すと上記のようなソケットが見えてきます。

先ほど見えたカップのようなカバーの裏側です。

IMG_8592

 

この黒い部分のソケットをひねるとソケットが外れますので、

T10タイプの電球を引っこ抜いてLEDと交換します。

交換の際、+と-を逆に付け点灯しない事に気をつけてください。

IMG_8610

 

ハロゲンとの違いです。

明るさも強くなり、色合いも綺麗な白色です。

IMG_8634

 

元のプレートが白なので、白色LEDライトは良く似合いますね^^

球切れした際に交換すれば超寿命、省エネなので一石二鳥です。

 

 

さて、続いてバックランプ編です。

IMG_8600

 

トランクをあけ、テールランプ裏側に回るとこのような蓋があります。

ご丁寧につまみがあるのでそれを押さえ、取り外します。

IMG_8601

 

IMG_8602

 

蓋をはずすと、それぞれウインカー、テールバルブ、バックランプが見えます。

IMG_8603

 

今回交換するのは一番したのこのソケット(バックランプ)です。

IMG_8604

 

ソケットをひねって外せばご覧のようにバルブに到達しますので、

引っこ抜いて、LEDを差込み、点灯確認をします。

で、逆の手順で組み戻していきます。

さすがトヨタ車、交換しやすいです。

IMG_8617

 

バックランプ交換後です。

明るく、シャープに、スタイリッシュに仕上がりました。

車検もOKな規格なので安心して使えます。

ぜひ交換の参考にしてください。

今回使用したCLAIRのLEDはAmazonで買えます。

ナンバー灯(Amazonへ)

バックランプ(Amazonへ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください